ヨウ素とは
福島第一原子力発電所からの放射能漏れ事故のニュースの中で、「放射性ヨウ素」の話題を耳にした人も多いだろう。
「放射性ヨウ素」が検出された地域の住民には「安定ヨウ素」の錠剤が配られていた。
あらかじめ「安定ヨウ素」で体内を満たしておき、「放射性ヨウ素」が入り込む隙をなくすためだ。
ヨウ素は、甲状腺ホルモンの材料になる大切な栄養素。
甲状腺ホルモンは、子供の成長を促したり、神経系の活動を活発にしたり、体の代謝を促進するホルモンである。
ヨウ素が不足するだけで、小人症や粘液水腫といった病になったり、感覚が鈍ったり頭の回転が悪くなったりするのだ。
身近な食材でヨウ素を多く含んでいるものは「こんぶ」である。
「安定ヨウ素」の原料にもなっている。
ヨウ素が良いと聞けば、我先にと購入するのは、世界共通らしい。
かつて、納豆やバナナがダイエットに良いと、情報番組で紹介されたときに、翌日のスーパーでは売り切れが続出ということがあった。
結果として、その手のダイエット方法は、番組がねつ造したものであり、バッシングを受けたのだが、ねつ造する方も、情報を鵜呑みにする方も同罪のような気がしてならない。
騙された、と憤る前に、ダイエットの本質を勉強すべきではなかったのかと思う。
ダイエットに関わらず、人間は欲求を前にして、冷静に判断できる人は多くはいない。
だからこそ、扇動によって動かされるのである。