老舗の料亭でのアルバイト

大学生の私は飲食チェーン店でアルバイトをしていました。
そこは着物を着ての仕事です。
私も最初は自分の着付けなんて出来なかったのですが、教えてもらうと案外出来るものです。

今では短時間で着付けが出来るようになりました。
ある時一緒にアルバイトをしていた友達から、他のお店で働かないかと誘われました。

友達は今のお店でも信頼されていてアルバイトなのにレジを任される程のポジションでしたから、他のお店で働く勧誘をしてきたことにまず驚き、そのお店の名前を聞いて2度驚きました。

そのお店は老舗の料亭で、私も行ったことすらないのですが、お店の評判は知っています。
友達はアルバイトを掛け持ちしており、老舗料亭で人手が足りないから誰かいないかと頼まれていたようです。

料亭ですから当然着物でのお仕事ですので、私達に声がかかったのでしょう。
仕事内容は今のお店と同じで、お客様から注文を頂き配膳するだけです。
時にはお酌もします。

仕事内容は同じでもアルバイト料にひかれ、私を含めて3人がお店を移りました。
老舗料亭だけにお客様もTVで見るような有名人が来ますし、一緒に働いている方々も大ベテランばかりです。
しばらくは緊張して作り笑顔がやっとです。

特におじさんの相手は疲れますね。
全然面白くない話を延々と聞かされるのも仕事とは言え、ストレスが溜まります。

そしか必ずプライベートな質問はオジサンの定番ですね。
身分はアルバイトだと言うと「えバイアグラ」って言われたことも何度もあります・・。

おいしそうな牛肉
食肉卸会社のホームページから注文可能
仕事と同様にホームページ訪問者のための細かくオーダーを賜ります。パーティー用が好評。
meat-kimura.co.jp/

«