お風呂のリフォームに四苦八苦
最近やっとお風呂のリフォームをしました。
前々から気になっていたのですが、忙しさにかまけてついつい後回しになっていたのです。
リフォームして大変満足でした。
築5年ですが、北側にお風呂場があるのと、窓が小さいのでカビが発生しやすく、床も摩擦でところどころ色がはげてきていましたので、衛生面も考慮しての行動です。
大きな鏡にくもり止め防止加工をし、窓の位置を変えるのでシャワーの位置も逆の位置に付け替えてもらうことにしました。
工事は1日で完了しましたが、じゅうぶんに乾燥させる必要があるので翌日以降にならないと使えません。
その日は近くの温泉に行きました。
そして翌日お風呂に入ると、妙なホースが飛び出ているのです。
なんとシャワーの配管がつながっておらず、当然シャワーから水が出ません。
主人に業者に電話してもらいました。
プロとは思えないミスに私はいら立ちと不安で仕方がなかったのですが、案の定、鏡にくもり止め防止加工をし忘れていたようです。
全く信じられないようなミスの連続です。
今更業者を変えるわけにもいかず、とにかく今度は完璧に直して欲しいです。
こうしたリフォームのトラブルは数多いようで、リフォーム経験の無い会社が営業を担当し、工事は別会社が受け持つために、連絡不行き届きなどが発生するようですね。
工事業者によっても、技術と実績に大きな隔たりがあるのも困りものです。
もっと大切にシャワーを使って欲しい
電気代も灯油代水道代も高くなってきている今、できるだけこういった光熱費は抑えたいと思っています。
食器を洗う時や掃除をする時など水をたくさん使う時も、できるだけ気を付けて節約するようにしています。
洗濯をする時も同じです。
さすがに川に行って洗濯をするわけにはいきませんが、今はすすぎが一回でも良い洗剤も出ていますので、そちらを使って水はあまり使わないようにしています。
ところが、お風呂の時間凄く気になっていることがあるのです。
それは、子供のシャワーの長さです。
体を洗ったり髪の毛を洗うだけであれば、それほどお湯は必要ないと思うのですが、いつも30分位出しっぱなしにしています。
それが毎日となるとかなりの水道料。
それに、お湯を沸かしている灯油代も大変高いのです。
ですから、何度も注意するのですが、理解できないようでいつも長時間出しっぱなしにしています。
あまり細かく言うのは良くないと分かっているのですが、やはり腹が立ってきます。
先日は、そんなにジャアジャア使いたいなら、自分が働いて稼げるようになってから好きにしてくれと言いました。
それなら何も文句はない。
でも、今お父さんとお母さんが働いたお金で生活している以上、気を付けて欲しいところはちゃんと気を付けてくれと伝えたのです。
お金を稼ぐことがどれだけ大変なことなのか分からない子供にとって、よく分からないのも仕方がありません。
しかし、こんな風に考えないで何でも自由にやるのもどうかなと心配です。
よそのお宅では、どのようにしているのでしょうか。
やはり、私のようにウルサクは注意していないのでしょうか。